2018年4月11日水曜日

環境省 経産省 の補助金概要

今日、環境省と経産省の補助金の概要の初めての説明会です。
環境省の補助金は昨年の経産省の補助金を引き継いだものでZEHの補助金です。
太陽光無しの削減率が20% 太陽光を付けて100%の削減が必要です。
補助額は70万円
手続きの仕方も難しくなく、内容はとても楽なのですが 昨年までと同じで期間が短い。
5月28日から募集開始で6月末から着工12月14日までに集金して報告書を出さなくてはならないという余裕のなさ。(笑)
1棟対応させるのが精一杯でしょう。

経産省の補助金はZEH+(プラス)です。
このプラスというのが今年からつきました。
補助額は115万円
①建物の断熱性を高める。
②HEMSによる高度エネルギーマネジメント AIF認証を受けたHEMS,給湯器、エアコンなどを使わなくてはなりません。
③電気自動車の充電設備
この3つのうち2つ以上やる必要があります。
断熱性を高める基準ではUA=0.4が本来の基準でしたが、ハウスメーカーなどが作れないため今年は暫定的にUA=0.5で良いことになりました。とても残念ですね。
こちらの補助金は5月初旬に企画を提出し審査を受け補助金がもらえる建物の棟数枠を確保し6月に提出が始まり着工は7月完成が1月です。
こちらも時間が短い。
ハウスメーカー有利ですね。
当社では対応させてもやはり1軒かできて2軒ですね。
本当に残念です。
当社の建物ならみんな補助金が狙える之レベルなのですが。。。。。。
皆さんには申し訳ありませんが,ちょうどタイミングの良い人のみの対応となります。

この後夏過ぎには国土交通省のLCCMなどの補助金も出てくるでしょう。それも注目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿