2013年5月21日火曜日

外観とインテリアのの色彩セミナー

今日は久しぶりに構造や温熱の技術的なことでは無く 色彩のセミナーに行ってきました。
10年くらい前は、この手のセミナーに多く参加していたのですが,お施主様のこだわりが大きく,なかなかこちらでアドバイス出来なかったので、施主さんの意向に合わせたり、外壁メーカーのコーディネーターに任せたりしていました。
今の施主さんは 昔に比べてもさらに外観の色にこだわれます。
だいたいは他で見た気に入った外観の色を参考にイメージされているだけなのですが。
イメージが割と曖昧なことが多いのでこちらもアドバイスに迷いますし、うまく伝わりません。
どうしたいのかさっぱり解らないこともあります。
人によって色彩の感覚はまちまちです。
青が好きな人もいれば黄色や緑が好きな人もいます。
それを否定することは出来ません。
ですが、 建もののスタイルによって合う色、合わない色はあると思います。
住宅に使われている色はだいたいは決まっています。
人が見て,違和感を感じるような色は使うべきではありません。
だいたいは、普段の自然界に自然におおく存在するような色です。
サッシの色も外観のスタイルに大きく影響し、外壁の色も決まってきます。
まあ、そんなことを体系的にまとめて説明できる勉強をしてきました。
本当に今日は数字を追っかけるので無く感覚的な勉強だったのでちょっと感覚が違いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿