2013年7月31日水曜日

ゼロエネ補助金事例発表

今日は 工務店の団体JBNの環境委員会の会議がありました。
ゼロエネの補助金関係の提出が各社終わったところなのでその事例発表、勉強会です。
日本中から断熱で有名な工務店が集まっております。
各社、ゼロエネ申請をした物件の書類を持ち寄り、議論しました。
発表したのは10社くらいです。
皆さん、様々な工夫をされており,とても勉強になりました。
太陽光発電を除くエネルギー削減率では 普通の設備を用いたものでは、当社の物件が一番でした。全体では岐阜の金子さんが一番。
この削減率というのは、基準の建もののエネルギー消費量と比べて,どのくらい削減できるかというもので、仕組みさえ解っていれば、設備の組み合わせで、数値だけ良くすることは簡単です。
ほどほどの断熱でも、たとえば高性能エアコンやコジェネその他いろいろ高い設備をつけまくれば良くすることが出来ます。ハウスメーカーなどがそうですね。
当社のものはあまり設備に頼らず、躯体の性能の強化で成し遂げたものですので、真の省エネ住宅だと思います。
持ち寄った事例の中では一番断熱性能も高いものでした。
設備は10年、15年で買い換えが必要になったり、仕様が変われば省エネ効果は全く違うものになってしまいます。それではだめですよね。
躯体の性能をあげておけば高い設備に頼らなくても、長い期間省エネで快適な空間が作れるわけです。
この事例発表では 国の事業主判断基準のプログラムでエネルギー削減量を計算します。
燃費ナビのように建ものの向きや窓の付け方そのほかいろいろなことが考慮されていませんので一次エネルギー消費量も精度が高いとは言えません。
当社の物件は、実物件で方位や窓の位置日射遮蔽なども考えておりますから、実際に建った時も快適になりそうです。

会議のあとの懇親会もとても勉強になりました。
最先端を走っている工務店の方々から隠れたノウハウなども聞くことも出来ます。
まだまだ、勉強しなくてはならないと感じました。




2013年7月30日火曜日

夏の過ごし方

暑い日が続きますね。
高断熱住宅は魔法瓶のような住宅です。
熱いものを入れておけば熱いまま,冷たいものを入れれば冷たいままとなります。
しかし、ガラスは輻射熱をかなり通します。
ガラスによって違いますが、だいたい40から70%位でしょう。
暖かい光の熱が家の中に入ってくれば、家の中はどんどん暖まっていきます。
冷めにくい住宅ですから、普通の家よりも熱くなってしまうことも考えられます。
そこで、光の熱を遮る 日射遮蔽がとても重要になります。
庇や屋根で直射が入らないようにしたり 外によしずやすだれ、外ブラインドなどもとても効果的です。特に全面の道路や地面の輻射熱なども遮れ、窓直前の地面も暖め無くてすむよしずなどが効果が絶大のようです。
日射熱さえ入れなければ、家の中は朝方のひんやりした状態がかなり維持できます。断熱量より日射の遮る量の方が夏はとても重要です。
私の自宅は十数年前の住宅ですが日射遮蔽がとても良く出来ているので,家の中はひんやりしています。冬場無暖房で過ごせる当社のパッシブハウスは燃費マップでも最高の性能とグラフにのっています。http://tatemono-nenpi.com/map/
ですが、なぜか私の自宅の方が涼しいのです。
これは明らかに日射遮蔽の違いでしょう。
秩父パッシブハウスは、敷地の都合上南北に長いので東西に窓が多くあります。そこからの日射熱の進入が多そうです。
自宅の方は見た目はおしゃれでは無いですが 大きな窓がよしずで覆われていたり、大きなオーニングがあったりします。
その辺の違いのようです。
だからといって日射遮蔽だけすれば涼しいというわけではありません。
やはりその涼しさを保つ力も重要です。断熱性が良ければ少しの冷房でぐっと冷えます。
現在の暑さは異常です。夜になってもあまり涼しくならないときもあります。気温が下がっても湿度が高く蒸し暑いときがほとんどです。
そんなときは無理しないでエアコンを使うことをおすすめします。
高断熱の家ならば少しエアコンをかければ 湿度が落ちて気持ちの良い涼しさになります。
家が暖まりきる前に早めにエアコンをかけるのもポイントのようです。
このあたりは、住み始めてから日射遮蔽をしたり,涼しい空気を取り入れたり,エアコンをうまく使ったり,試していきながら一番良い方法を見つけていってもらうのが良いでしょう。

パートさん初出社

先日募集していたパートさんが今日から来てくださいました。
笑顔のすてきな女性です。
一気に事務所が華やかになりました。

小さな会社だといろいろやっていただかなくちゃなので大変かもしれませんが 
これからいろいろ覚えて頑張っていただきたいと思います。

事務所が狭いので、早く事務所を造らないと大変になってきました。数年前から計画はあるのですが,忙しくてなかなか建てる時間がありません。
どこかで思い切って建てないといつまでも建たないで終わってしまいそうです。
本腰入れて計画しなくてはなりませんね。

2013年7月23日火曜日

パート事務員の募集を始めました。

当社の設備部門として機能している会社 「エコシステムサービス(株)」のパートさんの募集を始めました。
水道工事、基礎工事、太陽光発電、浄化槽などの仕事をメインでやっている会社です。
現在は高橋建築の仕事が半分以上ですが、徐々にお客様直の仕事も増えてきて、いよいよ手が回らなくなってきました。
高橋建築と事務所が同じなので、高橋建築の仕事も手伝ってもらうことになると思います。
やる気のある方に手伝っていただけたらとお思っています。
詳細は お問い合わせください。

また、エコシステムサービス、高橋建築とも 職人さん募集中です。
こちらもよろしくお願いします。

info@ta-k.jpです