2017年9月21日木曜日

工務店力向上勉強会

経営に関する勉強会に行ってきました。
当社は経営的に不安定なわけではありませんが、将来のための投資です。

新潟のオーガニックスタジオという工務店の相模社長が講師です。
この方はとても良い建物を作ってますし、経営センスもピカイチです。
青山学院大学の経済学部を卒業しいろいろなハウスメーカーなどを経て40過ぎて工務店を起こしました。
それまでの経験を生かし8年足らずで年商6億 行列のできる工務店です。
とても学ぶことが多いと思い参加してきました。


私はお客様のためにと思い経費を削減しぎりぎりの粗利で経営してきました。
少しでも安くと考えたからです。
ですから今いる優秀な人材にさらに効率よく仕事をしていってもらうことに重きを置いていました。
しかしこれでは長続きはしませんね。
やはり人材育成はとても重要なことです。
私のこの知識も次の世代へと引き継がれていかなければ、未来永劫続く工務店としてうまくありません。
お客様も髙橋建築が未来永劫続ききちんとしたアフターサービスを受けていけることが重要です。現在はスピード感あるフォローが続けられていますが、会社経営がうまくいかなくなったらそれもできませんね。
アフターメンテナンスがスムーズに続けられる仕組みなどもきちんと整備したいと思います。

そのためには人材育成。社員のやる気を高める経営などがとても重要だと思いました。
効率だけ重視していたのではまずいですね。
社員の待遇改善なども重要課題だとわかりました。

当社を選んでくれたお客様のため 授業員のため 未来永劫続く仕組みを作っていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿