壁の構成を考えることはとても重要で難しいです。
長い年月壁体内を乾燥させることが必要です。水蒸気の移動で湿気がたまり腐ったりカビが生えたりしないようにすることが、大切です。
腐ったりすれば,建ものが長持ちしませんし,カビなどが生えた状態ですと健康に害があります。
きちんと検証しないで、工事することはとても危険です。
これは,一般的な断熱材の構成です。
普通に行われている工事の内容ですがそれぞれに,水分移動に特徴があります。危険な工法もあるというのが解ります。
普段普通に行われている工事でも 安全側のものと危険側のものがあるというのが解ります。
「皆がやっている方法だから」と安易に考えその工法を選択するのは危険です。
新築でしたらより安全な工法を選択して健康で長持ちする家を作る努力をしなくてはなりません。
リフォームでしたら、すべて壁を壊してやり直すことが出来ません。予算の配分もとても重要ですから、妥協点を探るのも必要かもしれません。その場合でもきちんと検証することがだいじです。
今回は単純な壁の構成でみてみました。
単純な構成でもこれだけ難しいのですから 複数の断熱材を組み合わせていくのはよほどの注意が必要です。
難しい壁の構成でも きちんと検証できる技術を身につけていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿