2016年8月9日火曜日

ガウディに圧倒されて

内部がここまで出来てました。
この柱の形、建築志す人なら誰でもわかると思います。
完成もしていないのにすでに世界遺産に登録されてしまったと言う 「サグラダファミリア」です。
みんな憧れます。

私も卒業してすぐ、ヨーロッパ放浪の一人旅をした時に立ち寄りました。
絶対にはずせない場所ですね。
そのときは、まだ塔が数本建っているだけで中央のドームは全くの手付かずでした。
建て始めてちょうど100年くらいたったころ。今から28年前だったと思います。
そのときはこのペースだとあと100年以上かかると言われていました。
生きている間には完成を見れない予定でした。

2度目は8年前
ドームが工事中でしたがほぼ出来てました。
ステンドグラス等もかなりできていました。内部は足場だらけの状態でした。
近年の技術の進歩でスピードが上がっているようです。

3度めの今回は行ってビックリ
入り口側の方がかなりできています。 
あと10年くらいで完成をめざしているとのことです。
すごい。予想以上のスピードです。
次には完成を見れそうです。
生きているうちに見れそうですね。
本当にすごい建物です。
皆さんもぜひ!!
おすすめです。

おまけにこの写真!
物を乗せて運んだりするために使うパレット!!

かっこいい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿