2017年1月24日火曜日

ネオマワールド公開

旭化成さんのネオマワールドにとても暖かい住宅、体験宿泊棟が有ります。
これは なんと当社が施工した建物です。
シンプルでバランスの良い建物ですね。設計は御前先生 インテリアは橘田先生です。
私は施工と温熱環境のアドバイス。
1/11日オープンとなりましたが 極秘でプロジェクトは進められていました。
ようやく 発表です。

いち早く パッシブハウスジャパンの森みわさん キーアーキテクツの皆さん 茨城パッシブハウスの島田さんがいらしてくれました。

LDKでお弁当。雑談

キーアーキテクツの皆さん島田さん
旭化成の皆さんと。

このお家は 特別な技術を使わずにネオマフォームを使って実現する超高性能住宅を作るのがコンセプト。
基礎は普通の内貼りの断熱だし、断熱材はネオマだけ。
暖冷房器具も普通のエアコン。
でも6畳用エアコン1台で家中ぽかぽか。燃費も驚くほど安い。

その、モデルを作るのが当社の仕事。
基本的な施工方法の確認や簡単確実な施工方法などを見つけることが主な使命。
温熱に関しても 森さんにお褒めいただいた新しい取り組みも数々していますが、普通の工務店でまねできることを基本に取り組みました。

そのうち 旭化成さんのホームページに当社の作った建物。当社の施工風景などがアップされるはずです。ずっとカメラで撮り続けられていましたから。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿