2013年8月26日月曜日

「うちエコ診断」いかがですか?

当社は「うちエコ診断」のお手伝いをしています。
「うちエコ診断」とは 家庭のエネルギーを減らす努力のお手伝いをする仕事です。
環境省が今後進めていこうとしている事業です。

まだ、今年度は試行段階で、選ばれた団体が実験的に環境省のお手伝いとしてやっております。
来年から,本格的に資格制度として「うちエコ診断士」の試験制度としてはじまっていくようです。
当社は、今年度,環境省の委託を受け試験的に先行して「うちエコ診断」を初めて見ることとなりました。

今後環境省は本格的に家庭のエネルギーを減らすためにこの制度を運用していくそうです。
かなり力を入れています。

環境省がなぜこれに力を入れていくかというと、CO2排出削減が思ったように進んでいかないところにあります。

CO2排出削減がなぜ必要かと言うことにはここでは触れませんが、削減は待ったなしです。工場などの産業部門やトラック輸送などの運輸部門は削減に成功しています。
しかし、家庭部門だけは、凄い勢いで増えているのです。

皆さんお気づきだと思います。
皆がエアコンを普通に使うようになったり、個別にテレビを見たり,シャワーも使いたい放題、自動車もたくさん行ったり来たり。昔と比べると,とてもエネルギーを使ってしまっています。
この家庭のエネルギーを削減しないとどうしようも無いところまで来てしまっているのです。
是非皆さん、一緒に取り組んでみませんか?
私たち「うちエコ診断士」は家庭のエネルギー削減についてアドバイスさせていただきます。
専用の「うちエコソフト」を用いて、家庭のエネルギーのどの部分を主に考えていくと良いか,考えるお手伝いをいたします。

ちょっとした工夫で,まだまだ削減できることはありそうです。
努力が必要なところもありますし,たいした努力をしないで簡単に減らせるところもあります。
そんなところを見つけるお手伝いもいたします。

当社では、この取り組みは全くの無報酬で,環境省のお手伝いとしてやっています。
ボランティアです。
ご興味がありましたらお声がけください。

申し込みいただきましたら 事前アンケートにお答えいただき それを元に当社のスタッフが訪問ヒアリングを行いアドバイスをさせていただきます。

私も自分でやってみましたが、今まであまり考えていなかったことなども発見でき大変役に立ちました。
無料でアドバイスが受けられる機会ですのでどうぞご利用ください。
当社では20名の方の診断を予定しいております。

うちエコ診断のホームページ http://www.uchi-eco.com/
ちらし申込書は当社までお気軽にお申し付けください。
tel 75-2377
fax 75-3523
メール info*ta-k.jp  *を@に変えてください。
お申し込みお待ちしております。!!



0 件のコメント:

コメントを投稿