2014年1月28日火曜日

パッシブハウスⅢ 現場見学会終わりました。

多くの皆さんに見学会に来ていただきありがとうございました。
60組を超える方々に来ていただきました。
秩父で3棟目になるパッシブハウスクラスの住宅です。
真冬の見学会で気温は低く、風が強い一日でしたが、中の温度は常に23℃を超えていました。
もちろん日中暖房は全く使っておりません。
来場された方々もびっくりされておりました。
お帰りの際に 当社で作ってくださるという方が、いきなり当日3組もいらっしゃり、大変ありがたかったです。
短いスケジュールの中、見学会までこぎ着けたかいがありました。
ちょっと忙しすぎるので、少し仕事を絞っていこうと言っていた矢先に、また仕事を増やしてしまいそうです。うまく計画を練っていこうと思います。

60組のなかには、すでに当社で建てていただいた方もいらっしゃいます。
今回はどんな家を造ったかチェックに来てくださっています。
皆さん建築のプロ並み(プロ以上?)に勉強されている方ばかりなのでチェックが厳しくなってきております。
本当にうれしい限りです。ありがとうございます。

他には、現在、当社で間取りを打ち合わせ中のかたや、工事中の方もいます。
ご自分のお家が、どんな風になるか想像し比較しながら見学されていきます。
当社で建てると、他の工務店やメーカーなどの建ものと比較にならないほど暖かい家になると安心されて帰ります。

当社以外でご計画中の方や建築中の方もいらっしゃいます。
研究、比較にいらっしゃるようです。
中には、「失敗した。」と思ってがっかりして帰る方もいらっしゃいます。
当社の建ものが、周りの建築やさんたちに比べて圧倒的にレベルの高いものなので、しょうが無いと思います。「高橋建築に頼まなくて失敗した。取り返しが付かないことをしてしまった。」と思って帰る人には何となく申し訳ない気持ちになってしまいます。
住宅の温熱性能を子供の身長でたとえると 小学1年生の背比べに6年生が参加するようなものですから、比較してもしょうがありません。
もっと上手に当社が宣伝をしていれば、良かったのかもしれません。

工事中お世話になったご近所の方にも大勢いらしていただいております。
本当に工事中はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。

見学会にこころよく建ものを貸してくださった 建築主のA様 誠にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿