2015年2月22日日曜日

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートを勉強しました。
クリナップ熊谷営業所のイベントに当社も参加し建築計画中の方に大勢いらしていただきました。キッチンやバスルームを見ていただくイベントなのですが、途中でテーブルコーディネートの勉強がありました。

食事がおいしいと感じるのは 味覚の重要性は低いようです。
人間には五感があります。
味覚もそのうちの一つですが 他に 視覚 聴覚 触覚 臭覚 があります。
おいしさは 味覚より臭覚の方がとても大事だという話は良く聞きますが それと同じように 食べた触感など 音などでも 大きくおいしさが左右されるとのことです。おいしさには味覚の影響は少ないとのことで 味覚は 苦い 甘い 辛い しょっぱい、すっぱいを判断しているだけです。
他の感覚のほうが おいしさには 大きく影響するそうです。
一番影響するのは 視覚だそうで おいしさの87% は視覚によると言われているそうです。大げさなような感じはしますがその様な研究結果があることは事実のようなので、視覚の大切さはとても無視できません。

色合いや盛りつけ方 器などとても大事なようです。
今日の話は いかにテーブルを 素敵に飾るかという内容でした。
テーブルクロスや お花など 
お皿の並べ方や フォーク、グラスなどの並べ方。
さらには ナプキンの折り方なども数種類教えていただきました。

改めて考えてみると 高級なお店では(あまり行ったことはないですが)きれいに気を遣って並べられていたような気がします。
おいしさの演出がなされていたわけですね。
光の種類などでも大きく違います。
家庭でもおいしく食事が出来るよう家造りに生かし工夫していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿