2015年2月22日日曜日

影森 二世帯住宅 完成見学会

二世帯住宅の見学会が無事終了

大勢の皆さんに来場いただきました。
ありがとうございます。!!
なんと 二日間で 96組 200人以上の方に見ていただきました。
驚異的な人数です。
時間帯によっては こちらから一度も声を掛けることの出来ない方も
出てしまい、本当に失礼しました。
申し訳ございません。
とても感じの良い 木がふんだんに使われた 二世帯住宅です。
木製サッシは Ug=0.5のガラスです。
Q=0.8 C=0.07 という性能(0.7でなく0.07)
PHPP計算で暖房負荷 15kW/㎡という パッシブハウスクラスの性能です。
前日まで窓開けして工事していたため土曜日の朝 寒かったので 朝方エアコンを掛けましたが 9時前には切り そのまま無暖房!
土曜日は晴れていたので 23度くらいまで室温が上昇。
翌日もそのまま無暖房です。さすがに誰も住んでいないので あさ16度位まで下がりましたが 曇りにもかかわらず照明や人間の熱で徐々に温度が上昇し20℃まで行きました。
壁や天井などの温度も20度くらいのため 寒いとは感じず来場者の方は 皆、自然な感じのその温かさにびっくり。他の展示場との圧倒的な違いに驚いていました。
20年後くらいにはこんな家が普通になっていくのですが、今、このような家を作らないで普通の断熱の家を作る人はどう考えているのかな?
携帯や、自動車のように数年で買い換えられるものでもないし リフォームで対応するには大金がかかってしまうのに。 








0 件のコメント:

コメントを投稿