2015年5月19日火曜日

ゼロエネ住宅が本格的に普及していきそうです。

ZEH(ゼロエネルギーハウス)が本格的にはやってきそうです。
今日は、一部上場の商社さんが 当社に勉強にやってきました。
ゼロエネルギーハウス普及のためのユニットを立ち上げ ノウハウをパッケージ化してはやらせていくらしいです。
いろいろ熱心に聞かれていきました。
かなり勉強されているようで こちらの話がスムーズに伝わるので説明がとてもラクでした。

建材を取り扱う大手商社がZEHを本格的に取り組むと言うことは これが今後の商売になると
言うことを意味しています。
これからの家造りがZEHが当たり前になっていくと言うことです。

当社のノウハウをいろいろ聞いてとてもびっくりしていました。
私が20年積み上げてきて試行錯誤してきた内容なのでかなり価値あると思います。
どんなに勉強してもなかなか得られないノウハウです。

今情報があふれているので、本当のことを見つけるのがとても大変です。
私のように時間をかけて実践してこないと、聞きかじった情報を鵜呑みにして間違えてしまいます。
どうしてこうしているのか?そうしなくてはならないのか?などネットや本,TVで得られる情報ではわかりません。世の中、嘘もたくさんあります。
本物を見分けていかなくてはなりません。

性能とコスト、長寿命 いろいろな側面で良いものを選んで使いこなしていくのは大変です。
そんな、考え方など たくさん話してしまいました。
有料にすれば良かったかな?

大きな材料メーカーや 商社 大手ハウスメーカーの開発の人などは 私の話を聞きに来るのに
近くの工務店の人は来ないのです。
うちをライバル視してもしょうがないのに。
家造りは 同じ内容なら 工務店が 一番安く良い家を作れるのは当たり前です。
だけど 技術を学ばないと、時代遅れになっちゃいます。勉強していない工務店さんが 差がついちゃうのが心配です。
大きいところは会社の生き残りをかけて 必死さが伝わってきます。 

今日の方たちも ジョークをたくさん飛ばしてましたが 必死さが伝わってきました。
優秀な人たちがさらに努力しています。
私も負けないように追いつかれないようにがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿