2015年7月27日月曜日

蓄電池って必要?



蓄電池は必要なのでしょうか?

皆さんどう思いますか?

私は一般の住宅には今のところ必要ないと思っていたのですが 最近は値段もこなれて来たので、付けることのできる人はできるだけ、付ける方が良いのではないかと思って来ました。

理由としてはいくつか有ります。

まず、日本には災害が多いこと。
地震、台風、ゲリラ豪雨、火山、等の自然災害による停電。
すぐ復旧すれば良いですが、今の電気に頼った生活では使えない時間が長くなるととても大変です。

次に 電力不足による計画停電。原子力発電所が止まっています。電力不足により いつまた、計画停電が始まるか分かりません。

テロによる停電も起こりえます。狙われれば、簡単に止まってしまいます。

電力のピークカットにも役立ちます。
深夜、比較的ゆとりの有る電力を各家庭でため、昼間に使うことで、日中に多く使われピークになる電力を低く抑えられます。
原発再稼働させないためにも役立つかもしれません。

面白い使い方としては 寒いときとても効率の悪くなるエコキュートを深夜ではなく暖かい時間帯に動かせ、copを高く出来ます。

他にもあるとは思いますが、いろいろと役立ちそうです。

しかし、値段がまだ少し高いようです。大きな容量ものですと補助金を使っても100万円位かかります。
深夜電力を安く貯めて電気代の高い日中使うということを想定しても元は取れないようです。

緊急時への備えと考えて お金はかかるけど導入ということが一番の目的という事ですね。
元は取れないけど、かなり取り返せるかもしれませんし。
保険のような感じですね。

もう少し安くなれば、皆さんにつけていただきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿