皆さん「ZEH」って知っていますか?
住宅業界で最も旬な言葉かも知れません。(笑)
ゼロエネルギーハウスの略で「ゼッチ」て、いうんです。
住宅で使うエネルギーを太陽光発電で得られるエネルギーで賄えれば「ZEH」です。
100のエネルギーを使う住宅があれば100以上太陽光発電でエネルギーが作ればOKです。
今日はJBN(全国工務店協会)の環境委員会の会議でした。
そのなかでZEHのロードマップ策定委員会に提案する意見交換会がありました。環境省の役人やSIIの事務の人、われわれ工務店、メーカー流通の人が参加しました。
私は黙っていればいいのに、また色々注文を付けてしまいました。
ZEHの補助金がハウスメーカーに使いやすくできていることに文句を付けました。
なんとこの経産省の補助金はいつも工期が短いのです。3、4ヶ月で完成させなくてはなりません。
そんなの無理ですよね。プレハブメーカーなら出来ますけど。
良い建物が作れるはずありませんよね。
2030年には新築の半分でZEHという案が出ています。
新築のほとんどという話ではなかったでしょうか?
話し合いの中では、工務店にはそれでも不可能という意見が出てビックリ!
やる気の有る工務店なら今すぐ出来ますよ❗
ゼッチなんてソコソコの性能の住宅にエコキュート、高性能エアコン、保温浴槽、節湯水栓 ちょっと設備にお金を使えば達成出来ます。
きちんとした性能の住宅ならなおさら簡単です。
出来ないという工務店がいたらちょっとやる気が無いだけだと意見しました。
皆さんの住宅でも簡単に実現出来ますよ。
当社は太陽光発電のついている住宅ならゼッチです。
本当は設備に頼らないでゼロエネルギーハウスにする方が良いと思います。
設備は定期的にこわれます。その都度買い換えなくてはなりません。
高い設備を導入してようやく実現させたゼロエネルギーハウスは将来大変ですよね。
住宅は住宅本体が持つ性能が高く無くては、だめです。10年ごとに建て替える訳には行きませんから。後で性能あげるのは大変です。
ハウスメーカーより高性能で長持ちする住宅を安く建てたいのでしたら是非ご相談ください。
もっと詳しくお話いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿