かなりの時間動いていますがモーターですからね。
洗濯のみならそれほど気になりません。
しかし注意が必要です。 電気を熱に変えるときに大きく電力を消費します。
ですから 乾燥までするととても電気を消費するのです。
普通のドラム式洗濯乾燥機で乾燥までした場合の電力量をみてみましょう
毎日1回乾燥まで洗濯機を回していますが2~3kWh多いときは4kwhの消費電力です。平均3kWh位ですね。契約によって違いますが朝晩に洗濯するとすると75円くらいかかります。もし太陽光発電で売電できるはずの31円の売電ができないとするとおよそ100円です。
次に この洗濯機がヒートポンプ式の洗濯乾燥機の場合はどうでしょう?
このお宅は3日に府通のドラム式洗濯乾燥機から ヒートポンプのドラム式洗濯乾燥機に買い換えました。
なんと1kWh仕か電気を食いません。 25円です 太陽光の売電分としても乾燥までして1回31円です。
ヒートポンプ式は熱を単純なヒーターで作るのではなく空気から熱を奪う仕組みですから効率がいいですね。エアコンやエコキュートもこの仕組みです。
もし 東京電力の「電化上手」という契約で夜間の23時から翌朝7時までの間に洗濯すれば1回13円以下です。
使う時間でも大きく違いますね。
普通の機械を日中動かすと100円ヒートポンプの洗濯乾燥機を夜間動かすと13円
機械と使う時間で8倍くらい違います。
ビックリですね。
他の設備や電気製品でも色々あります。
慎重に選ぶことが必要ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿