2018年3月13日火曜日

スマートハウス IOT HEMS

スマートハウスの中核となるHEMS能美の親
一色先生のレクチャーを受けました。

スマートハウスは HEMSがインターネットとつながり 中心となって様々な機器をコントロールするのが基本です。
以前はパナソニックなど大手が自分のところしかつながらないような機械を作り制御していましたが
一色先生のご尽力により プロトコルが決められ どのメーカーの機器でも同じ信号で制御できるようになりました。
この同じ規格で動くことが確かめられた機器をAIF認証の機器といいだんだん増えてきています。
NECのHEMSでダイキンのエアコンが制御できコロナのエコキュートでお湯が沸かせたりします。
本当にありがたい技術です。
今までは パナソニックがHEMSの絶対的地位を気づいていましたから ぱなのHEMSを使ったら最後パナのエアコン、パナのエコキュートでないと制御できないというとんでもないことでした。汚い囲い込みですね。
今後はどのメーカーの物でも選べるようになります。
自由に選べますので競争の原理が働きますね。
パナソニックの10万円もする分電盤を買わなくてもすむようになる日も近いです。

スマートハウスは 「住まう人の家」
そこに住む人が幸せになる技術でメーカーのための技術ではない。
一色先生の言葉です。
我々工務店も そこに住む人が幸せになるような技術の取り入れ方をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿