2012年11月18日日曜日

世の中のために自分が出来ること

私のご近所さんでとても立派な方がいらっしゃいます。

名前はここでは控えますが、絵を描かれたり,塾をしたり、議員さんをされていた方です。
地元の方ならピンとくる人もいると思います。

朝、ご夫婦で散歩がてら地域のゴミ拾いをしてくださっています。
地域の活動、地域ぐるみの子育てなどにもご尽力いただいております。 とても感じのいいご夫婦です。
最近は,原発を減らす運動にも,多方面でご活躍されているようです。

ほかにも、たくさんの方々が,自分の利益のためではなく社会のために働いています。

私も,そういう人を見て 自分も社会のために何か出来ないか考えました。
的外れなことをしてもしょうがないので、自分の得意な分野で貢献できないか考えました

昨日、燃費証書のことを書きました。

住宅も自動車の燃費表示のように 施主さんが判断できる統一した基準を作ろうという話です。

この活動が広がれば,日本の建ものが,欧米の建もののように健康で長持ちする住宅になっていくのではないかと思います。
この分野でなら自分の才能を社会のために生かせるのではないかと考えました。
燃費表示の数を増やしていき この表示するのが当たり前になれば よりよい家をつくろうと考えるるのも当たり前になっていきます。
エネルギーの使用を減らせる住宅が増えていきます。
このエネルギーを使わない住宅は,健康にもとても良いと言われていますから、このような家が増えていくことがとても重要なわけです。
家庭でのエネルギー消費が工場や輸送に比べて増加の一途をたどっています。
建築業者の責任です。
一刻も早く,省エネ建築を根付かせエネルギーを減らしていく必要があります。
燃費表示が当たり前になっていくことが重要なのです。

そこで燃費表示の家を増やすために、ボランティアでさせていただこうと思います。
調査の費用、計算の費用は私が負担します。
認定の費用に関しては協会の方と現在交渉中ですが営業目的ではないので以前から建っている家に関しては無料にしていただけそうです。
建てて1年以上の建ものとさせてください。

どなたかご協力していただける方はいらっしゃらないでしょうか?お知り合いや,ご親戚、ご友人の家などご紹介ください。
いろいろな家のデーターがほしいので 似たような家の場合はお断りさせていただくかもしれません。また、秩父郡市に限定させていただきたいと思います。
是非ご協力よろしくお願いいたします。連絡先 info@@ta-k.jpまでお願いします。(@は一つにしてください)
 





0 件のコメント:

コメントを投稿