2016年9月12日月曜日

東大の学生さんが来社

東大の学生さんが2名来社されました。

高断熱住宅の新築と 高断熱住宅のリフォームの研究のヒアリングです。
日本各地で本気で取り組んでいる工務店を数社調査しいろいろ分析しているようでした。

質問が的確で聞き漏らすまいと集中力がすごいです。
やはり 頭が良いのがわかります。

よく東大生は勉強ばかりで、とか 偏っているとか 悪口を言う人がいますが
私が出会う東大の学生は たまたまなのか 礼儀や話し方、振る舞いなどもとてもすばらしく
様々な話題などもうまく合わせてついてきて楽しく会話できる人たちばかりです。

「こういう優秀な人たちが日本を引っ張っていくんだな」と思いましたが、 このような人は役人になったり,大きな組織の一員になっていってしまいます。
生活は安定するしそれなりの地位にも就いて立派な仕事をして行ってくれるのだろうとは思いますが、そのような組織では、並外れたその能力を思う存分発揮できないのでは無いかな?
と 考えてしまいました。
こういうすごい人たちが安定ばかり考えず、失敗しても 能力が十分生かせるようなことにチャレンジし続けてくれたらすごいのにな。

0 件のコメント:

コメントを投稿