2016年9月12日月曜日

お客様の家の取材がありました。

昨年建てさせていただいた お施主様の家に取材が有りました。
まだ,出版前なので細かい内容はお話しできませんね。
ざんねん。
とても温熱性能に優れたお家です。

この方は大変勉強熱心で時間をかけてたくさんの工務店を比べていたようです。
「ほとんどの工務店 ハウスメーカーは回った。」といっていました。
その中で当社を選んでいただいたことはとても光栄です。

大まかな間取りはだいたい決まっているお客様でした。
ですので、細かいところをより使いやすく設計し 温熱や構造はほぼお任せでやらせていただきました。
実験的なこともいろいろさせていただき本当に楽しい現場でした。
そのあたりの取り組みや 性能が評価されて 今回、取材されたようです。
カメラマンとライターの人

お客様が付けている光熱費の表を見せていただいたら 前のお家より10万円くらい安くなっているとのことです。さらに太陽光発電の売電収入が30万円くらい有るそうです。すごいですね。

冬は家のどこでも20度くらい 夏は26度くらいで生活されているようで とても快適だとおっしゃっていただきました。
これだけ快適な空間になり 光熱費も下がりとても満足していただいてるようでした。

「冬寝るときに少しあついかな?」と 私も感じている 超高断熱住宅の贅沢な弱点も指摘していただきました。 確かに 少し寒いお部屋で厚い布団をかぶって寝るのが習慣になっているとそれが気持ち良いですよね。 それとこたつ。温かいお部屋でもこたつで丸くなるのって最高ですよね。足が温かいのは気持ちいいです。南雄三先生と「こたつ同盟」作ろうなんて今年の1月頃の寒い日に盛り上がったのを思い出しました。「温かいお家でもこたつが良いよね。日本の文化を守りましょう。!」(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿