2017年4月20日木曜日

平成28年度住宅市場動向調査

平成28年度住宅市場動向調査が発表されました。

建てる人の平均年齢は40才くらい 30代が一番多い

注文住宅購入価格の平均は土地からの人は4194万円 建物だけの人は3249万円
びっくりするのは自己資金が割と多いこと

返済額は年額で142万円。単純に月に直すと 12万円の毎月の返済
割と高い。みんながんばっているなと感心してしまう。

どこで住宅業者を見つけたか?住宅展示場が圧倒的
次にインターネット
宣伝をしていない当社(高橋建築)を見つけるのは非常に困難だと言うこと
当社を見つけてくれたお客さまに感謝したい。
当社に問い合わせてきてくれた人は9割以上当社に頼んでくれるから比較検討してくれる人は当社の良さを解ってくれるのだと思う。見つけてもらうのが当社の課題。(笑)

土地無しの建て主さんが全体の7割。当社は不動産部門がないのも課題(笑)

128㎡が平均 およそ38坪 
思ったより広いですね。

ペアガラスが8割残り2割は未だにシングル?
沖縄や九州では未だにそうなのでしょうか?
秩父ではさすがに100%でしょう。
当社はトリプル。
太陽光は45%買い取り価格の低下の影響か昨年度の50%より下がりましたね。
都会で建物が小さかったりビルの影だったりして太陽光発電が付けにくい人も多いと聞きますから条件の良い人は思ったより付ける人が多いと言うことでしょうか?
圧倒的に変動金利が多いですね。10年固定の方も多いようです。


35年ローンの方が半分以上。予想通りです。

一番多いパターンは 30代の方が3000~4000万円の住宅を35年ローンで建てそのうち半数が太陽光発電を載せている問いことになりそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿