2015年11月19日木曜日

関東支部勉強会

今日はでパッシブハウスジャパンの勉強会を開催しました。
パッシブハウスの計算ソフトPHPPをエンジンとした燃費ナビというソフトの勉強会です。
今日は上級者向けということで普段使いこなしている人たちを対象によりハイレベルな勉強会でした。
ソフトの使い方や適切な数値の入れ方を勉強することにより より良い温熱設計ができるようになります。
皆さん つわものばかりなので 質問もハイレベル。
答えるのも難しい内容も数多くありました。
今後もこのようなソフトの使い方の勉強も良いと思いました。

2部は東北地区のエリアリーダーの横山さんのセミナーです。
いつも素晴らしい建物を作っている横山さんの話は、とても参考になる話が数多くありました。
住み心地をあげていくことに関して暖房の使い方が私が考えていたことと同じような感じだったことには驚きました。
コールドドラフトを防ぎ輻射温度をあげていく。
やはりそれが良さそうです。
様々な手法を例と共に説明していただきました。
詳しくは後程。

0 件のコメント:

コメントを投稿