少し前のブログでも書きましたが 待望のソニーのスマートスピーカーLF-S50Gが出ました。エンジンがグーグルアシスタントなので音声認識の技術も優れています。早速注文しました。
基本的なところはグーグルホームと変わらないみたいですけどSONYの音へのこだわりに期待です。
キッチンなどで使うことを想定しての防滴やジェスチャー入力も良さそうです。
これで日本独自のエコーネットライトの信号も出せると最高なのですが。
そうすればエコキュートやエアコンのコントロールなども容易に最適化できます。
たぶん住宅のIOTもこれに集約されてくるのではないでしょうか?
大手の住宅メーカーが各社自分独自の技術を開発していますが残念な結果になることは目に見えています。
やはり グーグルにはかなわないということになり住宅に設置されてしまった機器の更新が行われなくなり困ることが出てくるのだと思います。
世界の流れを読まないで独自に進めるのは怖いですね。
どんなにデバイスでがんばっても 音声認識技術などAIを制さないとだめですね。
でも グーグルかアマゾンかアップルかはまだ解りません。しかし電機メーカーがグーグルアシスタント採用を始めているところを見ると流れはグーグルなのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿