2014年2月6日木曜日

二日連続で講習会です。

昨日は、契約に関する講習会で、契約に関する様々なことを学んできました。
最近多くなっているというクレーマーに対応する方法なども、「そんな人本当にいるのかな?」という事例もたくさん紹介されていて勉強になりました。
幸い当社のお客様は、とても思慮深いいい方たちばかりなので今までそういったトラブルに遭ったことがありません。これからも、感じの多いいお施主さんと巡り会っていければと思います。

今日は変わって省エネの講習会
これは、義務に近いもので何で今更という内容なのは解っていますがとりあえず参加しておかなくてはなりません。
設計者向けです。
先日、当社の大工さんや監督が施工者向けの同じものに参加してきましたが、内容が残念すぎて、がっかりしていました。当社の10年以上前の技術にも追いついていません。「社長から教わっていたことの方が全然レベル高いですよね。」と職人さんたちも解っています。「あんな気密施工で良いんだ。!ここの結露対策はどうするんですか?」などいろいろ言って講師を困らせたみたいです。
私は黙って聞いているつもりです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿