2015年9月4日金曜日

北海道の工務店 視察



パッシブハウスの仲間である網走の光輝建設さんの現場を見せてもらいに行って来ました。素敵な建物をつくる工務店さんです。
仲間の中でも、技術的な話ができ、さらに良い家を作ろうと、話し合える仲間は少ないです。変な妥協に走る場合がとても多い感じがしていて、最近は仲間と話してもつまらない感じでした。ワクワク感がなかったです。ですがやはりこの工務店さんは違います。切磋琢磨していける仲間は本当にありがたいです。今回、話を聞いてすごく刺激になりました。本当に建主さんのために真剣に技術を追求しコストのことも考えています。
この工務店さんは400mmの壁の断熱が標準です。
壁が厚くなると、様々な問題が起こって来ますが、長年に渡り試行錯誤しながら克服しています。
素晴らしい技術力です。
窓の写真がありますが、これは出窓ではないのですよ。壁の厚さだけで400mmの出窓になってしまいます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿