2015年9月4日金曜日

窓を考えたらこうなった。

窓に求められる性能は まずは 「採光」です。
暗い家はいやですよね。
明るいおうちがきもちいいいですね。

建築基準法上は煙を抜くための「排煙」も必要な性能の一つですが住宅ではあまり関係ありませんね。

そして 「通風」 暑い日 風が通ると気持ちいいですし 排熱させるのも必要です。湿気を取る効果もあります。

景色を眺めるための性能もありますね。景色が良いところに窓がないというのももったいないですね。

忘れてならないのが 「日射熱取得」 太陽の恵みを受けお部屋が暖かくなります。

今回の現場見学会の家は窓を考えた家です。

まず 冬場 太陽の光を十分取り入れられるように 南面を日射取得優先のガラスにしています。U値は低いですが、とても太陽の熱が入るペアガラスです。
プラマードⅢに高性能なガラスの組み合わせです。

東西北面は 不必要な熱を出来るだけ遮るよう 日射遮蔽型のトリプルガラスです。
YKKのAPW430というめちゃくちゃ高性能なサッシです。

さらに ハニカムサーモスクリーンで熱を遮っています。
ハニカムサーモスクリーンとはこんな感じで空気の箱ができ熱を通し難くなっています。

南側の窓
こんな感じです。 景色がいいですね。
 デッキ外の 日よけの 外のアウターシェードを下げると こんな感じ
これもYKK

レースのカーテンを引くと

日差しを遮る 決定版は ブラインドシャッター

冬の夜は 熱を逃がさない 室内側断熱戸
20年くらい前に当時スタイロフォームで作っていた断熱戸を納まりを考え直し最近はこれです。

窓は重要!! おもしろい!!




0 件のコメント:

コメントを投稿