2017年7月24日月曜日

心が叫びたがっているんだのヒロインのおうち

映画「ここさけ」ヒロインが住んでいる髙橋建築さんで建てたおうちどんなおうちなの?と聞かれましたので
リビング

ダイニングから キッチン中二階のスタディーコーなを


二階のホールから中二階のスタディーコーナー ロフトを


すてきな木のおうちでしょ。

当社の若手大工さんの作品です。とても上手にしっかり作ってくれました。
設計は私 真ん中に吹き抜けと中二階があるので構造設計が難しかったなぁ。水平構面をうまく連続させるのが大変でした。

もちろん旭化成さんのネオマフォーム外張りのダブル断熱。
サッシはYKKさんの真空トリプルガラス

映画では普通の木のおうちの設定だと思うけど 建物の温熱スペックは「化け物」レベル
(笑)
Q=0.9 UA=0.32 C=0.28(実測)
太陽光発電も大きく載っていてもちろんスーパーZEH
高性能住宅です。


0 件のコメント:

コメントを投稿