2016年11月23日水曜日

古民家園で3人の先生から教えてもらいました

今日はとてもわくわくの連続でした。
古民家園で実物を見ながら3人の先生からいろいろ教わりました。
こんな贅沢な機会はまたとないですね。

  構造の実務者として有名な山辺先生から実際に古民家の耐震改修の現場の解説。さまざまなことをどのように考え進めてきたかの話しはとても参考になりました。
そして構造の研究者の河合先生の説明もとても納得できる説明ですごいと思いました。
後半は骨組みの特に指物を研究されている 源先生。古い建物の構造の考え方を説明してもらいながら、数多くの建物の骨組みの違いを解説していただきました。
やはり、実物を見ながら解説していただくと理解が深まります。

本当に贅沢な勉強会でした。
       

0 件のコメント:

コメントを投稿