2017年11月7日火曜日

住宅のIOT

皆さん「IOT」ご存じですか?
いろいろなものがインターネットと繋がり便利になっていく仕組みですね。
日本でも国をあげて取り組まれようと始まりました。
これにより、住宅においては、安心、安全、快適、家事労働の削減等を目指していきます。

いろいろな活用が考えられますが現時点ではこんなことのようです。
監視カメラやドアホンなどをスマホと連携させ外出先からも、訪問者と話ができたり、不審者の行動を録画したり、ペットやお年寄りなどの様子が観察できたり、自動で鍵をかけたり外出先から人の出入りまでわかってしまいます。
留守中の宅配の受け取りなども自動です

また、日差しが強くなりすぎたら自動的にブラインドシャッターが閉じたり、カーテンが明け閉めされたりエアコンのコントロール等も自動で行われ快適空間を維持します。

もちろん、照明やテレビのオンオフ等もできたりします。

太陽光の売電や蓄電池の充電、エコキュートのお湯沸かし等もその日の天気の情報に応じて環境に優しい方法やお財布に優しい方法などを選びエネルギーマネージメントする機能もついてます。

他にも 家事の負担を軽減するIOT技術もたくさんできそうです。

まだ、始まったばかりで、上手く連携するところまで出来ていなかったり、これから開発しなくてはならないところもたくさんあります。

今回は私たちをパナソニックさんが全面バックアップしてくれ技術をつぎ込んでくれるそうです。
世の中的には まだ早いと言われそうですが 国土交通省が補助金をくださります。
全額補助ではありませんが、コストアップ分を相当補助してもらえます。
ですから少しの負担で便利になります。(笑)

当社で現在打ち合わせしている方でご興味あり協力してくださる方は名乗りをあげてくださいね。再来年完成までOKですので、現在設計契約までしていただいてお待ちいただいている方はギリギリ間に合います。これから設計契約の方は再来年完成できないかもしれませんので申し訳ありませんが この補助金を使いたいから設計契約するという方は残念ながら無理だと思います。その様な方はまた他の補助金がご案内できると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿