2017年11月2日木曜日

冬が好きになる住宅

10月最終日に霜が降りました。
寒くなってきました。

皆さんすでにご承知だと思いますが、当社の家は 他社の家と比べて 全く違うレベルの暖かさです。
エネルギー消費量もとても少なく お財布に優しい 経済的な家です。
不思議なことに皆さん冬が楽しみになっていくのです。
外が寒くても 家の中がどこに行っても ぽかぽか暖かく 気持ちがいい。
本当に贅沢な話です。(笑) 

昨年の冬の話ですが 当社で建てた住宅に住んでいる方が 他車で建てたお友達の新築住宅に呼ばれて行ってきたそうです。
そこで お友達に「暖かいでしょう」とか 自慢されたらしいのですが コメントのしようが無くとても困ったという話を聞きました。
当社で建てた方が口をそろえて、自分の家が一番気持ちが良いと言ってくださいます。

当社では、希望の方と新しい構法で建てたときなど温度測定をしています。
現在、21軒の方が参加してくださっています。この装置ではお客様が相互に見ることが可能です。自分の家はもちろんですが、他の家も見ることができます。

スマホでも簡単に確認できます。
外気温度と室温。湿度。CO2の濃度まで計れてしまいます。
換気が必要かどうかも一目でわかりますね。
当社で建ててくださったお客様同士が 他の方の住まい方を研究することもできます。
温度を高めで住んでいる方や 低めで住んでいる人
暖房が連続運転の人や 朝だけの人 夜だけの人 など使い方は様々です。
皆さん上手にすんでらっしゃいます。
すごい高い温度で住んでいる人もいておもしろいです。真冬に朝から晩まで25度以上維持したり場合によっては30度となってしまっているおうちもあったりします。
見ていると楽しいです。

エアコンの取付方によっても差が出ますね。
当社のような高断熱住宅ですと 最近よく見られる床下エアコンの連続運転はそれほどおすすめできなくなります。床下エアコンでも間欠運転の方が電気代が安くなります。
エアコンも床下ではなく お部屋のどこかに付いている方が良いということもあるようです。
住宅の性能が良いので温度が均一になり外には熱が漏れませんからリビングなど一番暖かくしたいところのどこかというのが理想のようです。

今度 この温度計を付けていただいている方が集まって座談会でもしてみたいですね。
貴重な情報交換ができそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿