2016年4月18日月曜日

耐震等級Ⅰと等級2、3の違い

長期優良住宅の設計が必要だと思うのは 構造設計の違いがあるからだ。
前回説明したが 長期優良住宅は取得には耐震等級2あるいは3の取得が必要だ。

大きく違うのは 水平剛性の計算をするか否かだ。

耐力壁の力をバランスよく上手く伝えるためには、床面や屋根面の剛性が必要だ。
床や屋根がふにゃふにゃだと、ちぎれるように倒壊してしまう。
今回の地震で壊れている建物の多くは壁のバランスが悪いものと水平剛性の考慮が足りないと思われるものが多い。壊れた写真から容易に推測できる。
この計算は 長期優良住宅で要求される等級2 等級3の建物でしか計算されない。

この計算がされるかされないかで、本当に安全性が大きく違う。
私はこの計算は絶対に必要だと思う。
していない設計者は今後絶対にしてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿