2016年4月12日火曜日

建築のデザイン

高橋建築の建物は性能はピカイチだけどデザインをもっと頑張れば無敵なのに!
と、ある有名な建築家の方から言われたことがある。
日本でも有数な建築家から見ると確かに私もそう思う。
 私は万人がおかしいと思わないような、無難なデザインを好む。巷でたくさん作られている独りよがりの変わったデザインが嫌いだからだ。
カッコ悪い色分けをして明らかにダサいものがあふれている。
均整のとれたバランスの良い上品な素敵なデザインは少ない。

高橋建築のデザインをセンスよく当社の性能レベルに見合うものにしていくため、今年から、外部の設計士さんとコラボし始めた。
興味あるお客さんにはご紹介し、設計が進んでいる。
図面ができはじめているがかなり素晴らしい建物になりそうだ。
お客さんの要望を満たすためにデザインが壊れそうになる場合もあるが、バランスよく修正されていく。整った素敵な感じだ。

さらにパワーアップを図るため、昨日デザインの勉強を品川で行った。建築界では誰でも知っているすごい先生が、一生懸命取り組もうとしている私を見て、当社のために1日デザインのポイントを教えてくれるというのだ。

とてもありがたい。
当社のデザインの弱点を指摘いただき、さらにこうすればよくなるというポイントを数々教えてもらった。
デザインというとらえどころのない難しい問題なのに、デザインをロジカルに考え教えてくれる先生だ。
デザインをロジカルに処理してつくっていくのは計算が大好きな私の得意とするところだ。私のそういうところを見抜いているらしく、「高橋さんならすぐ身に付いてしまうでしょうね」といっていただいた。
期待に応えられるよう今後はますます素敵な建物を作っていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿