2016年4月15日金曜日

熊本で大きな地震 偶然構造の勉強会

昨日、熊本で大きな地震がありました。
震源地近くは震度7です。
震度7というときちんと耐震設計されてない建物が倒壊してしまう大きさです。
6強でも壊れる住宅もありますが7というと多くの建物が倒壊するといわれる震度です。
まるで地獄絵のような状態になる可能性もあるほどの大きな地震です。
今回の地震の詳細はまだ明らかになっていませんが、とても心配です。

今日は パッシブハウスジャパン関東支部のセミナーの日です。
構造塾の佐藤先生にお願いしみっちり一日講義いただきます。


主催するに当たりどのくらいの人に来ていただけるか心配でしたが、日本中から来ていただき
満席となりました。
温熱設計を絡めたセミナーですので今まで開催されたことが無く日本中からとても注目を集めました。
新聞の取材も入る予定です。
参加者は 先生クラスの方がとても多く来ているのには驚きます。
やはり優秀な人ほど勉強するというのがわかる結果となりました。
あまりわかっていない人ほど「私はわかっているから必要ない」と思い込んでいる人もいますから
怖いですね。これが以前はやった本にあった「バカの壁」なのかなと思いました。

皆、先生をにらむほど真剣に聞いています。
すごいです。
普通のセミナーと違う熱気を感じます。
企画して本当に良かったです。
まずは一安心!!

0 件のコメント:

コメントを投稿