2016年4月13日水曜日

建築のデザインはマイナスしていくこと

建物をきれいに見せることは マイナスしていくこと。
よりシンプルに スッキリ見せることが大切です。

窓の付け方も 高さや幅を揃えたり 並んでいる場合は 縦方向横方向とも揃えることが大切です。それもスッキリ見せることに繋がります。
できるだけ 余分な線を出さないようスッキリまとめることもも大切です。
有名な建築家の方たちは少しでもスッキリ納めることに力を注ぎます。スイッチひとつでさえ目立たないように配慮します。

最近流行っている ハイドアなどもそうです。普通のドアの高さですと ドアと天井の間に壁ができますが 天井いっぱいまで高さのあるハイドアならとてもスッキリ見えます。

色もそうです。基本的に白以外は2色までとした方がいいです。色が多いとまとまりがなくとてもうるさく感じます。カーテンや家具なども色が出てきますから事前にそれらも予想して色が増えることを考えておくべきです。石や金属など質感のある天然の素材ならアクセントとして増えても影響は少ないようです。偽物の素材はあまりあると安っぽく汚く見えます。
できるだけ本物をシンプルに使うことが大切です。

一方、インテリアコーディネートはプラスの作業です。カーテンや家具、置物、絵画や素敵な照明などこだわりのものをチョイスして合わせていきます。
これらを生かすためにも建築はシンプルであることが求められます。
ごちゃごちゃうるさい建築ではない方が飽きも来ないで長く愛されるのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿